めんどくさがり屋な私がAtCoderを1年間続けてみた

よくサボります。愚痴多めです。楽をしたいです。

AtCoder 97日目 大規模なサボり

今日行ったこと

・DPまとめコンテスト A-Flog1 →〇

・DPまとめコンテスト D-ナップサック →×

f:id:shinchan03:20210719072935p:plain

 

大体、一週間程度サボりました。すみません。

 

なぜサボるに至ったんだろうか考えたときに、自分との約束を守れなかったからというのが近い気がする。

毎日AtCoderに着手するという約束以外にも、マイルールはいくつかあって、その中に「自慰行為をしない」というものがある。それを反故にしてしまった。

そのために自分の部屋のものを限りなく少なくしてミニマリストになってみたり、家に寄り付かないようにアドレスホッパーになってみたり、PCにフィルタリングソフトを導入してみたりしたけど、結局情報を完全に遮断することはできなかった。

 

だから、別の習慣でもあるこのAtCoderの着手もおろそかになってしまった。

でも一週間怠惰な生活をして気づけたこともある。

 

ただ生きるだけだと、本当に、本当に暇で仕方がないということ。

ただ働きに出かけて、ご飯を食べてyoutubetiktokを見て寝る。

その繰り返し。

あまりに暇なもので、なにかやりたいことを考えてみても、お金を持った大人の考えることなんて似たり寄ったりで、

パチンコ、異性との出会い、youtube

というあまりにありきたりな選択肢しか持てなくなっていた。

 

義務になっていた学習は、本当は権利だったことに気づけた。そんな感じ。

 

久しぶりに動的計画法の問題を解いたら、まあそこそこ忘れていた。でもそこそこ覚えていた。

 

徐々にでいいから、軌道に乗せていきたい。