めんどくさがり屋な私がAtCoderを1年間続けてみた

よくサボります。愚痴多めです。楽をしたいです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoder 65日目

今日行ったこと ・ABC145 A-Circle →〇 ・ABC145 B-Echo →〇 ・ABC145 C-Average Length →× またC問題でnext_permutationがでてきやがった。。 方針としては合っていたものの、next_permutationの使い方でうまくいかず断念。。 今日4時起きを実行してみた。…

AtCoder 64日目 

今日行ったこと ・ABC146 A-Can't wait for Holiday →〇 今日は朝7時に家を出て副業の子供プログラミング教室。 その後、散髪に行ってブックオフ寄って飯かってホテルへ。ついたら21時。 ということでA一問。 こういう日もある。

AtCoder 63日目

今日行ったこと ・ABC147 A-Blackjack →〇 家で過ごす土曜日。 ipadを売却してきました。全然使いこなしてなかった。。 まあこれで生活もより充実しそうです。

AtCoder 62日目

今日行ったこと ・ABC148 A-Round One →〇 ・ABC148 B-Strings with the Same Length →〇 金曜日なので東京から横浜に戻って久々にゆっくり寝ることができた。 やっぱりホテルやスパの寝床よりも自分の布団の方が落ち着く。 しかし、6,7月のアドレスホッパー…

AtCoder 61日目 相談相手の確保

今日行ったこと ・ABC149 A-Strings →〇 ・ABC149 B-Greedy Takahashi →〇 ・ABC149 C-Next Prime →〇 ・ABC149 D-Prediction and Restriction →× ここのところセルフでのコンテストが続いている。 妥協のA一問と比べたら十分だ。 やはり、けんちょん本を分…

AtCoder 60日目 スーパームーン

今日行ったこと ・ABC150 A-500 Yen Coins →〇 ・ABC150 B-Count ABC →〇 ・ABC150 C-Count Order →× 今日はなんか駄目だ。 スーパームーンで。 信じるか信じないかは自分次第なのだが、思い込みが強いからか精神的に不安定だ。いつもはほとんど感じない鬱で…

AtCoder 59日目 メモする重要性

今日行ったこと ・ABC151 A-Next Alphabet →〇 ・ABC151 B-Archive the Goal →〇 ・ABC151 C-Welcome to AtCoder →× うーん。今日もC問題が解けなかった。悔しい。。 しかし、悪い気分じゃない。 解けない中でも試行錯誤する楽しさを見いだせてきている。以…

AtCoder 58日目 要約する力

今日行ったこと ・ABC152 A-AC or WA →〇 ・ABC152 B-Comparing Strings →〇 ・ABC152 C-Low Elements →× 朝、しっかり時間を確保して取り組むことができた。 しかし、昨日4時起きを宣言していつもより一時間早い4時に起きたものの、 「目的のない早起き」で…

AtCoder 57日目

今日行ったこと ABC153 A-Seval vs Monster →〇 明日から、朝の二時間を利用してセルフコンテストを行っていく。 けんちょん本を読み、土台は作った。今後は問題をただひたすら時、実践力を身に着けていきたい。 今週の土日を家に帰らずに、スパで寝泊まりし…

AtCoder 56日目 習慣化

今日行ったこと ・ABC154 A-Remaining Balls →〇 ここんところA一問続き。 モチベーションが下がってるわけではないのですが、今まで朝6:00~8:00に時間を確保していたので、その時間を逃すと途端に妥協の取り組みとなってしまう。 一番やりたいことは朝済ま…

AtCoder 55日目 アドレスホッパー

今日行ったこと ・ABC155 A-Poor →〇 妥協のA一問。 やはり朝ちゃんと時間を取らないと夜やる気にはならない。。 今日は一週間の終わり。 本来であれば、職場から今住んでいるところの横浜に戻るのだが、帰るのに二時間くらいキャリーケースを持って帰るのが…

AtCoder 54日目 準備完了

今日行ったこと ・ABC148 A-Round One →〇 また妥協のA一問。 しかし、準備は整いました。 半端に理解していた最短路探索をトレースしました。 これでやっと戦える。(気がする。。。笑) それに伴って、structの使い方やtemplateの使い方も今回で学習しまし…

AtCoder 53日目 家にいない戦法

今日行ったこと ・ABC A-Duplex Printing →〇 今日もA一問という。しかし、けんちょん本のグラフの章以降を読み進めていった。 ベルマン・フォード法、ダイクストラ法、クラスカル法。。。 理解はしたが、実装について再現できるかといえば全然できません。 …

AtCoder 52日目

今日行ったこと ・ABC156 A-Beginner →〇 朝の時間がうまく活用できず、セルフコンテストはできなかった。 しかし、今日はけんちょん本でいろいろなデータ構造やソートについて復習したりトレースしたりできてよかった。 ヒープソートやバケットソートのコー…

AtCoder 51日目 壮絶な勘違い

今日行ったこと ABC160 A-Coffee →〇 また、A問題一問。しかし、ついにA一問で終わらない方法が分かった気がする。 朝6:00~8:00の二時間を学習時間として現在確保できるので、一時間半は過去問を疑似コンテストとしてトライしてみる。そして30分で解説。 今…

AtCoder 50日目 燃焼

今日行ったこと ・コンテスト参加 なんだかんだ21時40分くらいから遅れてコンテストに参加しました。。 A,B問題解いた段階で22時18分くらいになってたからC問題から諦めた。 すごーく地味にレーティングがあがっていっている。。。 しかし、時間さえあればC…

AtCoder 49日目 コンテスト参加忘れてた

今日行ったこと ・ABC161 A-ABC Swap →〇 今日もまた妥協のA一問。 しかし、今思えば土日もかまわずAtCoderに着手できているのはとても良いことだと思った。フリーランスだから土日もくそもないのだから当たり前なんだけど、勤め人だったら土日は着手できな…

AtCoder 48日目 成長分岐点

今日行ったこと ・ABC162 A-Lucky? →〇 習慣が10割という本を読んでみたら、「成長分岐点」について書いてあった。 成長がないと思っていても、続けてさえいればそのうち急にできるようになるという話。自分もそういった経験がないわけではないので合点がい…

AtCoder 47日目 方法論の確立 と落ち込み

今日行ったこと ・ABC138 D-Ki →〇 初のD問題の正解! といっても、典型的な幅探索問題だったため、幅探索テンプレをちょこちょこ直したら通った感じです。 今回のこれで、一つはっきり分かりました。 「0から思いつくの無理だろ!!!!(怒)」 グラフの理論…

AtCoder 46日目 やる気

今日やったこと ・ABC163 A-Circle Pond →〇 ・ABC163 B-Homework →〇 いい加減、A,B問題はいけるかな・・・? 一日1問でいいからC問題やるべき。わかっちゃいるけど、めんどくさいのよね。 今日は、標準ライブラリについて学習した。ダイクストラ法はpriori…

AtCoder 45日目 標準ライブラリの重要性を知る

今日行ったこと ・パ研合宿2019 C-カラオケ →× 全探索にもかかわらず難しい(汗) 今日はQiitaの水色コーダーまでの道のりを見ていたら、標準ライブラリの使用方法のQiita記事があったから、「ほとんど知ってるわ」と思いながらも開いてみたら前半と後半に記…

AtCoder 44日目 GW明け

今日行ったこと ・ITP1_7_B How Many Ways? →〇 ・ABC106 B -105 →〇 今日は精選100問のうち最初の二問に着手。 今まで妥協のA問題をこなしてきたけど、いい加減「これ以上A問題を解いてもなんの成長もない」と思い始めたので着手できました。(やっと) 仕…

AtCoder 43日目 ベイビーステップ

今日行ったこと ABC164 A-Sheep and Wolves →〇 ABC164 B-Battle →〇 今日は先輩から勧められたベイビーステップを3巻の途中まで読んでみた。 すごく面白い。。 テニス初心者の主人公が持ち前の真面目さと頭の良さでテニスを上達していく漫画なのですが、AtC…

AtCoder 42日目

今日行ったこと ・ABC165 A-We Love Golf →〇 A問題にしては珍しくループを使わせる問題だった。 っていうかまた妥協の一問。 そろそろ次のステップいくべきだよなぁ泣

AtCoder 41日目 落ち込む日

今日行ったこと ・ABC A-A?C →〇 妥協のA一問。 今日は、仕事でのクレームがあり、落ち込みました。(言い訳) 仕事って今まで自分のためにやってたけど、相手のために行うことなんだと再認識。特にフリーランスで仕事している場合はとくに。 世の中舐めてる…

AtCoder 40日目 謎の首コリ

今日行ったこと ・ABC A-Registration →× またA問題解けず。。 文字列操作が苦手なのかもしれない。知識ない。pop_backとか知らん。 今日は、本当に、一日中、首が痛かった。寝違えってやつなのか?とにかく、首が回らないってだけでこんなにも日常生活は不…

AtCoder 39日目 ゲーム三昧

今日行ったこと ・ABC168 A-Therefore →× なんかこのA問題解けなかった(笑) 最後の一桁の取得方法をn % 10でとるという発想がなぜか浮かばなかった。 でも、答えを見るとそりゃそーだよなって感じなんですが、 今回でswitch文、c言語での入出力、最後の一…

AtCoder 38日目 危機感だよ

今日行ったこと ・ABC169 A-Multiplication1 →〇 今日は妥協のA一問。。。 私に今足りていないもの。危機感。 今、人生で一番、お金にも時間にも精神的にも余裕がある。はっきりいって人生で一番幸せだ。 でも、忘れちゃいけないものもある。 新卒で入社した…

AtCoder 37日目 モチベーション管理の大切さ

今日行ったこと ・ABC156 C-Rally →〇 C問題クリア!!!うれしい!!(´;ω;`) 昨日は愚痴をさんざん言いましたが、やはりAtCoderで一番大切なことは 「モチベーションをいかに維持するか」だと思います。 私だけじゃないと思うのですが、将来つよつよアル…

AtCoder 36日目 愚痴を吐き出す

今日行ったこと ・ABC139 B-Power Socket →× ・ABC054 C-One-Stroke Path →× 問題としては二問しかやっていませんが、けんちょん本の13章以降~を読んでいきました。 AtCoderを始めて36日目。 正直、A,B問題は解けてもC,D問題になると全く手がつかないので…