めんどくさがり屋な私がAtCoderを1年間続けてみた

よくサボります。愚痴多めです。楽をしたいです。

AtCoder 2日目

本日取り組んだ問題

・ABC197 A Rotate →○

・ABC197 B Visibility →×

・ABC195 A Health M Death →○

・ABC195 Many Oranges →×

 

本日学んだ知識

・str[0]に"moji"が入っていた場合、str[0][0]で"m"が取り出せる

・charは「"」ではなく、「'」で囲まないとエラーになる

・double型の剰余は「%」ではやらない

 

いや、A問題と比べてB問題難しすぎるやろ・・・

解説見ても理解できない;;

 

アルゴリズム向いてないということ、C++全然理解できていないということだけは分かった(笑)

 

とりあえず、進め方としては、過去問をAから順に解けるだけ進めていき、わからない問題に当たったら解説見て理解を深めるという方法で学習していこうと思います。。。不安だなあ〜