めんどくさがり屋な私がAtCoderを1年間続けてみた

よくサボります。愚痴多めです。楽をしたいです。

AtCoder 6日目

今日やったこと

・ABC192 B-uNrEaDaBiEsTrInG → ○

 

学んだこと

str.length()で文字列取得

isupper()関数で大文字小文字判断

 

f:id:shinchan03:20210401203851p:plain

 

このブログを始めてから初のB問題が解けた!笑

小さいけども大きな一歩です。自信を少し持つことができました。

 

こうやって問題を解いていて思うことは、

「実際の業務と比べて、面白いところだけやってるな〜」ということです。

実際の業務だとこうやってロジック考えて実装を試行錯誤して・・・っていう美味しい部分だけ行うことはほぼ無理なんですよね。

つまらんExcelコピペ作業やチェック作業、会議レビューなど、、、う〜ん。

とにかく、AtCoderが美味しいところだけ集めたものであることが分かって、AtCoderは捗りそうです!

 

そういえば、四月一日ということもあり、なにか新たに始めたいなと思って実行したことがあります。昨日、問題視していた「無駄な時間」の削減。

そのために、youtubeを見ない生活にもチャレンジしたいと思います。(いつまでもつか・・・)

初日の感想↓

youtubeを見ない代わりに、祈る時間が増えた。。。

というのは冗談で、ネットサーフィンする時間と寝る時間、音楽を聴く時間、うろちょろする時間が増えました。結局有意義に過ごせてないやないかい!!!ってツッコミそうだけど、最初はそんなものだと思ってゆるくやっていきたいと思います。