めんどくさがり屋な私がAtCoderを1年間続けてみた

よくサボります。愚痴多めです。楽をしたいです。

AtCoder 8日目

本日やったこと

・ABC190 A-Very Very Primitive Game →○

・ABC190 B-Magic3 →○

・ABC190 C-Bowls and Dishes →×

 

今回学習したこと

・pair<int,int>の利用方法

・Bit演算子の利用方法

・autoキーワード

vector ではpush_backメソッドを使って要素を末尾に追加する

 

f:id:shinchan03:20210403131024p:plain

 

昨日宣言した通り、1時間問題を解いて、1時間解説を読むということを行ってみました!!

うん、なかなかいい戦略だと思われる。

実際、まとまった2時間を作るのは働きながらだとなかなか難しいので、朝出勤前にその時間を確保することにしました。

AM6:00~AM8:00です。場合によっては解説は通勤中に動画を見て行うつもりです。

そのために朝5:00には起きなければ時間の確保は難しい。

そのために夜21:00 or 22:00には寝なければ睡眠不足となる。

 

AtCoderによって私の生活習慣もかなり改善されそうです。。。笑

 

今回C問題の解説をかなり時間をかけて読み込みましたが、難しすぎて理解できませんでした。

①まず、vectorやpairの使い方の理解に一苦労。

②bit演算子を使ったfor文、if文で死亡

C++ ならではの記述(auto&など)を理解していない

 

対応策としては

①『やさしいC++』で学習を進める

Excelアルゴリズムのトレースを行う

をやっていきたいと思います。

トレースなんてやった方が絶対いいことは分かってるけど、書くのがめんどくさ過ぎて最後までやったことないレベル。(九九の二重ループでさえ81行いるじゃん・・・)

そのめんどくさいを解決するために、Excel。今まで臭いものに蓋をしてたというか、なんとなく分かったつもりで解いていたアルゴリズムを明確に理解したいから。

 

まあ、道のりは遠いですが、、、下手の横好きということで、一問も解けないわけではないと自分を慰めながら行っていこうと思います。