めんどくさがり屋な私がAtCoderを1年間続けてみた

よくサボります。愚痴多めです。楽をしたいです。

AtCoder 34日目 上達のまとめ

今日行ったこと

 

AtCoderを始めてから少しずつ成長している私が思う、現時点での「こういう手順で取り組んだら上達するんじゃないか?」という流れをまとめてみます。

 

AtCoder上達のコツ

  1. まずはAtCoderに登録してイントロダクションで標準入力と標準出力の方法を学ぶ
  2. Qiitaのbiginner selection 10選の記事を見る
  3. AtCoderに参加してみる(そして落ち込む)
  4. AtCoder problemを最新のものから解いていく(A,B,Cのみでよい)
  5. 全探索の方法を学ぶ(bitなど複雑なものも)
  6. 配列やpairの使い方になれる
  7. 使えるライブラリや関数を把握する
  8. AtCoder〇〇色までの道のりなどのブログを読み漁る
  9. けんちょん本や蟻本を読んでみる

問題への取り組み方

  1. 問題文を読んでみて、理解しようとする(分からないこともまあまあある笑)
  2. 具体的な値で考えてみる
  3. 入力と出力だけでもコードを書いてみる
  4. 規則性が導き出せないかノートに書いてみる
  5. わかる範囲で解いてみる
  6. 解けないなら解答を見る
  7. 解答を見てじっくり理解する
  8. 再度問題に取り組んでみる(←やるべきだが私はやれていない・・・)