めんどくさがり屋な私がAtCoderを1年間続けてみた

よくサボります。愚痴多めです。楽をしたいです。

AtCoder 31日目

今日行ったこと

ABC040 C-柱柱柱柱柱 →〇

f:id:shinchan03:20210427062325p:plain

 

今日やった問題はまさに動的計画法(DP)のFlog問題と瓜二つだった。

以前けんちょん本を読んでもいまいち理解できなかった動的計画法の動きがやっと理解できてとても嬉しかったです!

 

ちょっとずつAtCoderの楽しさをかみしめることができるようになりました。

 

また、今日は研修でも、クイックソートを扱いました。

そうやって実装してるのか・・・と納得。C++でのstd::sortも中身はクイックソートで実装しているほど早いみたいですね。流石クイックというだけはある。

 

また、DPの理解を深めるために、この勢いに乗じてけんちょん本を再度全体俯瞰して開いてみると、「わかる・・・わかるぞ!!(ちょっとだけ)」となりました。二本木、ヒープの実現方法やUnion-Find(←ぶっちゃけこれは全然)などの項目も読み進めてどう実装しているのかを確認することができました。

 

今後解いていきたい問題なんですが、AtCoder Problemの問題を上からどんどん解いていくスタイルではなく、

・水色までの道のりブログの14問

AtCoder Bootcamp for beginnerのeasy問題100問

AtCoder典型90問

AtCoder精選100問

を解いて実力を上げていきたいと思います。