めんどくさがり屋な私がAtCoderを1年間続けてみた

よくサボります。愚痴多めです。楽をしたいです。

AtCoder 17日目

・今日行ったこと

ABC182 A - Heavy Rotation →○

ABC182 B - Trapezoid Sum →×

ABC136 B-Uneven Numbers →○

 

f:id:shinchan03:20210412212848p:plain

 

今日は少し時間を確保できた。

これから数ヶ月は1日2時間くらいは確保できそうです!

今日はずっと延期し続けてきた全探索の応用を学習してみた。

難しすぎる。

 

bit全探索について学習したが、、難しい。が、ギリギリ理解できた。

そもそもビット演算子になれていなくて、

1 << 2 というのが二進数100(10進数だと4)だということが怪しかった。

この書き方に慣れないと。

 

また、if(S & (1 << i))という書き方が読めなくて読めなくて。。

「ビット S に i 番目のフラグが立っているかどうか」とか言われてもわかんねーから。。

でも、半泣きで読んでたら、

つまり、Sが4だったら二進数で100だから、iは2が入るよね。というのがわからなくて泣いてた。

 

明日の朝は AtCoder Beginner Selectionを一通りやりたい。(すでに過去二周くらいやってるけど、いまだに自力で解ききれない・・・)