めんどくさがり屋な私がAtCoderを1年間続けてみた

よくサボります。愚痴多めです。楽をしたいです。

AtCoder 80日目 環境を整える必要性

今日行ったこと

三井住友信託銀行プロコン 2019 D-Lucky PIN →×

・ALDS_5_A -総当たり →〇

f:id:shinchan03:20210617091615p:plain

f:id:shinchan03:20210617091655p:plain

 

まだビット全探索とかでさえギリギリだ。けんちょん本のどこを見ればいいかとかはわかるだけ成長したかも。

というか毎日二問進行が継続して行えているだけでも奇跡的だ。

youtubeでふとDAIGOの動画を見ていたら、集中と勉強と環境づくりが大事だと言っていた。

自分にとっては

家 →集中×勉強△環境×

事務所 →集中△勉強△環境△

カフェ →集中△勉強〇環境△

勉強カフェ →集中〇勉強〇環境〇

という結論に至っている。

 

家はまじで睡眠欲とか性欲とか怠け欲が前面に出てきてどれだけ環境を整えようが集中するのは難しかった。

事務所は家よりそういった欲は抑えられるが、勉強に手を付けることに勇気が必要だった。

カフェは場所にもよるが、家や事務所よりは学習できる。しかしお金かかるし長居できないしうるさいし荷物を持ち込みにくい。

勉強カフェは、同じ意識の人たちがいるため、自分も学習せざるを得ない。

 

結局、人の目がないと楽な方に流される弱い自分は、「お金を払ってでも周りの目がある場所でやるべき」なんだと至った。