めんどくさがり屋な私がAtCoderを1年間続けてみた

よくサボります。愚痴多めです。楽をしたいです。

AtCoder 51日目 壮絶な勘違い

今日行ったこと

ABC160 A-Coffee →〇

f:id:shinchan03:20210517220108p:plain

 

また、A問題一問。しかし、ついにA一問で終わらない方法が分かった気がする。

朝6:00~8:00の二時間を学習時間として現在確保できるので、一時間半は過去問を疑似コンテストとしてトライしてみる。そして30分で解説。

今までは、最低A一問ということでチャレンジしていたが、少し取り組み方を変えて、「コンテストに臨むつもりで取り組み、その結果、A一問でもよしとする」というやり方にしてみようと思う。ベイビーステップであるA一問で満足しがちな自分へのトライです。

 

そして、本日、壮絶な勘違い(思い違い)をしていることに気づく。

ダイクストラ法を暗記したり、そらで実装する必要はない!!!!」

ということ。

なぜか自力でロジックを考えて、実装をしないと正解とは言えないなんて気がしていたが、

「方法さえ思いつけば、ググったり、テンプレを改変してもいいんだ!!!!」

という当たり前のことに気が付いてしまった。

なんというか、コンテスト経験よりも、過去問での学習の経験がほとんどだったため、解答を検索すればでてきてしまうからか、実装方法をできるだけ検索せずに自力で思いつかなければならないと思い込んでいた。

もし、テンプレを利用したり検索をアリだとしたら、C,D問題も射程圏内に入る可能性あり!!!!

よし、明日ちょっとその試みでやってみよう。