めんどくさがり屋な私がAtCoderを1年間続けてみた

よくサボります。愚痴多めです。楽をしたいです。

AtCoder 20日目

今日行ったこと

AtCoder Beginner Selection 4問

(Some Sums,Card Game for Two,Kagami Mochi,Otoshidama)

f:id:shinchan03:20210415214016p:plain


今日は朝2問、夜2問をこなすことができて満足。

 

20日AtCoderを続けて掴んできた感覚を5つまとめてみた。

・解法の暗記がある程度必要。(初見で解く発想が難しい問題がある。)

・知ってる問題は秒で解けるけど、分からない問題は時間をいくらかけても無理

・1日に何問もやるものではない。1,2問をじっくり研究するべし。

・考える&解けると楽しい、解けない&理解できないと苦しい

・五分考えてダメなら解法をみるべし

 

 

解けなくて凹む必要は実はないかもしれない。

解くというより知るつもりで問題に臨むほうがよい気がする。

解こうと思うと、解けなくて苦痛だが、新しく解法を知るつもりで問題に望むと解けないショックを受けなくて済む。むしろ、新しい解法を知る喜びに集中できる。

解けないなら解けないで、解説を確認して解法を再現できるようにするので十分と思うように意識を変えて行きます。