めんどくさがり屋な私がAtCoderを1年間続けてみた

よくサボります。愚痴多めです。楽をしたいです。

AtCoder 69日目 自分に期待しない

今日行ったこと

・ABC142 A- Odds of Oddness →〇

・ABC142 B-Roller Coaster →〇

・ABC142 C Go to School →×

・ABC142 D-Disjoin Set →×

・ABC142 E-Get Everything →×

・ABC142 F-Pure →×

f:id:shinchan03:20210604162251p:plain

 

初めてF問題までとりあえず問題を眺めてみた。

う~ん、意味は前よりわかる気がする。問題文の意味がちょっと分かるようになっている。解説の意味もなんとなく分かる。

 

今日はまた事務所で寝たりゲームしたりして午前中を過ごした。

昨日と同じ一日を過ごそうとしており、危機感が募る。

家だと寝たりムラムラしたり欲求がダイレクトアタックしてくるので家の外に出て学習するようになった。そのためにホテル暮らしをしたりしている。

それによって確かに欲求にあらがうことはできるようになった。

しかし、一人という環境ゆえなのか、時間は余っているのに学習だけはしたくない。youtubeやSwitchなら簡単に手につくのに、学習だけはしたくない。

自分の意思が弱いからだろうか・・?

意志の力に頼らずに環境の力を利用したくて外に出るという選択肢をしたのだ。

確かに環境は良くなった。欲求にあらがえる環境になった。

しかし、学習する環境にはまだ至っていない。学習するには、

「家の外にでる」

だけでなく、

「周りに誰か別の人がいる」環境を作ることが大切なのかもしれない。

仕事だって、月曜の朝、最悪の気分で出社して「今日は絶対に仕事なんてしてやらない・・・!」「全員〇んでしまえ!それとも俺が〇んでやろうか!!」と思ったって、環境のせいか、徐々に手を動かさざるをえず、なんだかんだ業務に取り組んでいる。

それはなぜなんだろう・・・?

やっぱり、周りが当たり前のように業務を行ている環境だから。逃げ出せない環境だから。

 

じゃあカフェでやればよいのか??

カフェは確かに事務所より捗るだろう。でも、

・周りがうっさい

・居座るのに申し訳なさがある

・勉強道具を大量には持ち込めない。

この三点がネックとなる。

 

思えば、自分は昔から意志力に勝てたことがあっただろうか・・・?

ない気がする。いや、ない。

その場はなんとか凌いでも、いずれ我慢できなくなる日がくる。

 

そんなこんなで飯田橋の勉強カフェにいる。

ここなら、カフェのデメリットも考えることなく学習せざるを得ない環境を享受できる。

 

もちろん有料だ。一日利用して2800円。ひと月プランなら18000円。

でも、それで集中できる環境を手に入れられるのであれば・・・。

昔だったら勉強する部屋を借りるのに(もしくはカフェに行くのに)2800円払うなんてことは考えられなかった。

でも、もし

①欲求に苛まれない

②学習するための時間を得ることができる

そんな環境を月20000円で手に入れることができるのであれば、迷っている場合ではないのかもしれない。