めんどくさがり屋な私がAtCoderを1年間続けてみた

よくサボります。愚痴多めです。楽をしたいです。

AtCoder 0日目

「こいつにはコードを書かせるな!」

そう言われた過去がふとした時に脳裏によぎる

 

業界未経験でIT業界に飛び込み、コードが理解できない、コードが書けないというコンプレックスを持つ業界5年目のプログラマーです。

仕事でも随分とそのせいで辛い思いもしてきました。新人に教える立場になった今だって本当に自分がちゃんと理解できているのか不安。。。

 

じゃあどうなったら自分に自信を持てるのか考えた時に、「あるプログラミング言語について深い知識を持つ」ということ以上に、「アルゴリズムを理解してロジックを組み立ててコードが書けるようになったら自分に自信を持てるんじゃないか??」と思い立ち、今日から一年間AtCoderの問題にチャレンジしたいと思います。

 

ルール

・一年間ブログで近況を報告する

・毎日最低一問は問題を解く

 

一問だけじゃゆるくないか??と思うかもしれませんが、毎日継続するということを重視したいので、無理が生じない程度にゆるくやっていきたいと思います!

 

ということで、アルゴリズム界で有名なけんちょんさんの「アルゴリズムとデータ構造」をパラパラと読む。う〜ん、、、理解できるところの方が少ない・・・笑

 

しかし業界5年目の私は知っている。

「分かってから始めたい病」はよくないことを。

できなくてもいいから、とりあえずやってみることを意識してがんばっていこうと思います。

 

いくら実力不足だったとしても一年続けられたら、そこにはなにが見えるんだろう・・・?