めんどくさがり屋な私がAtCoderを1年間続けてみた

よくサボります。愚痴多めです。楽をしたいです。

AtCoder 72日目 反復練習

今日行ったこと

・昨日のABC204 復習

f:id:shinchan03:20210607215221p:plain

 

昨日行ったABC204の解説を見ながらF問題まで見ていきました。

C問題が深さ探索とか、、ちょっと難しめやね。(?)

Dまではギリギリ解説を読むと理解できるけど、E、F問題の解説の意味はもう全く分からん。

 

子供むけプログラミング教室のゲーム開発を今日はちょっとやっていたんだけども、ゲーム開発も、AtCoderも、
「じゃあ、もう一回作れるか?」

と問いかけたときに

「うん、できるよ」といえるまでまでやったほうが絶対に良い。
でないと「身についた」とは言えない。

 

思えば子供のころってゲームのデータが消えても、「スクラップ&ビルド」で繰り返しプレイしていた。
何度も馬鹿みたいに繰り返すことで身につく、覚えることってたくさんあった。
・計算ドリル、漢字練習
・壁あて
・ゲーム
・同じアニメの繰り返し視聴
というか今にして思えば、中学生のころなんて気持ち悪いくらい塾のテキストを写経しまくっていた。。。漢字いっぱいの、英単語いっぱいの練習だけでノートを一冊仕上げることに達成感を感じていたよ。。。

そう考えたら同じことを繰り返すのって得意かもしれない。。。

 

大人になって、時間に制約、お金に余裕がでてくると
「同じことを繰り返す」という経験が難しくなってくる。(ゲームもテキストも買い放題だし、やる時間は少ないし)

同じ絵を何回も書いたように、同じゲームを何回もやったように、

同じゲームを何回も作れ!

AtCoderでも同じ問題を何回も解け!

反復練習のありがたみを感じる今日一日でした。

といっても子供の頃のサッカーボールの壁打ちはもうこれ以上得るものがないくらい打ち込み続けてたな・・・あれはやりすぎだ笑